終了できない場合

先日から続いている相談が、パソコンがシャットダウンしない、

という現象です。

 

通常通りスタートボタンからシャットダウンを選択しているのに、いつまでたっても画面が暗くならない、Windowsが終了しないんですね。

 

こんなふうに○○%完了、とか出ている場合はWindowsの正常なアップデートですからそのまま自然に終了するのを待てばよいのですが、

下の画像のように「シャットダウンしています...」の文字のままいつまでもぐるぐるまわっていて終わらない場合が問題です。

そしてSOSの連絡があるのがこの場合です。

これが何時間も続きます。

 

結論から書くと、OSがフリーズ、つまりかたまってしまって動いていない状態ですので、ほとんどの場合強制終了するしか方法はありません。

具体的な方法としては、パソコンの電源ボタンを長押し(切れるまで押し続ける)します。

するとプツーンと電源が切れます。

 

その後しばらくして再度電源を入れ再起動して、パソコンが正常に使用できるようであればそのまま使い続けて問題はありません。

しかし、この終了できない状態が続くようであれば対処が必要です。

 

その説明の前に、”ほとんどの場合強制終了するしか方法はありません”とかきましたが、例外があり、それはパソコンのアクセスランプが点灯または点滅している場合にはこの強制終了をせず、自然と終了するかアクセスランプがつかなくなるまで待つ必要があります。

 

さて、対処の方法ですが、さまざまな方法があります。

 

1. ウイルス感染していないか確認する

2. ウイルス対策ソフトを確認する

3. 外付けHDなどの周辺機器を取外す

4. パソコンの放電処置を行う

5. BIOSの設定を初期化する

6. 不要なアプリケーションを削除する

7. エラーチェックを実行する

8. システムの復元を行う

9. 再セットアップを行う

 

ただし、一般の方には難しいこともありますので、専門の業者などに依頼する方が安心だと思います。

 

今晩から急に冷え込むようです。

暖かくしてお休みくださいね。