ウィルス×ウィルス

今月に入って、通称「vvvウィルス」と呼ばれるパソコン向けウィルスが国内でも拡散する動きが活発化しているようです。

 

スパムメール(迷惑メールの一種)に添付したファイルを開くとパソコン内のファイルが暗号化され、拡張子がすべて「.vvv」に置き換えられるというものです。

(HPの閲覧でも感染する可能性がありますが、今のところ日本語サイトでの感染は確認されていないようです。)

結果、パソコン内のファイルは開くこと見ることができなくなります。

 

例えば、通常はこのようにさまざまなファイル形式のファイルがありますが、

「vvvウィルス」に感染するとすべて意味不明なファイル形式に変わってしまい、どうすることもできなくなります。

 

今のところ、メールはすべてタイトル・本文とも英語ですので通常の方は開くことはないとは思いますが、とにかくあやしいメールは開かないこと。

特に添付ファイルは、身に覚えのあるもの、つまりはっきりとした目的のあるファイルだけを開くようにするべきでしょう。

 

いずれにしてもセキュリティ対策ソフトは常に最新にアップデートしておくことが必須です。

 

 

今日は、私自身のウィルス対策も最新にアップデートしてきました。

インフルエンザの予防接種です。

 

いつでも病院に行けばその日にできると高をくくっていましたが、在庫の関係で予約制になったとのことで、先週予約してようやく今日接種を受けることができました。

 

それにしても最近の注射は針の先端が細くなったのか、まったく痛くありませんでした。

大げさでなく蚊に刺されたほどにも感じませんでした。

 

今年は4価ワクチンとかでA・B型各2株づつ、計4種類のウィルスに有効だとか。

 

これでパソコンともども、年末年始そしてこの冬を乗り切れそうです。