自分の居場所

ポスティングをしていました。


チラシを家庭の郵便受けに自分で歩いて入れていくことですが、

今日は午前午後2回に分けて計300枚(軒)、歩行距離約7kmです。


市街地と違って昔ながらの地域ですので、地域が碁盤の目のようにはなっていません。

道がくねくねと入り組んでいるわけですから、郵便受けを探しながら次々にチラシを入れていくうちに、自分の居場所が分からなくなることがあります。

「あれ?この家さっき来たっけ?」と言った感じでわからなくなります。


だいたい100件近くなると怪しくなります。

家は一軒一軒違うのだからさっきの今でわからなくはならないだろうと、

思われるかもしれませんが、私はわからなくなります。


そんな時の強い見方がGPSを利用したスマホ用運動記録アプリ。

私は「runtastic(https://www.runtastic.com/)を使っています。

こんな感じで自分の歩いた(走った)場所の記録が一目でわかります。

距離、歩くスピード、時間、高低差、カロリー計算まで行います。

過去の記録もすべて履歴として残るので、累積された月間歩行距離などもわかります。


ポスティングをしていて、自分の居場所がわからなくなったら、

スマホを取り出し、画面で確認。

これで自分の居場所がわかりとても便利です。


よくできたアプリですが、行先も教えてくれると、

私のようにいつも迷ってばかりの者にはありがたいのですが。